

エケベリアの花

なんだかこうやって見ると、樹脂製みたいですね~



多肉質な植物のも様々な花を咲かせます。
もっと普通の小花っぽいものもあれば、
このエケベリアのように樹脂製のようにみえる多肉質な花もあります。
でもだいたい共通しているのが、うにょ~んと首が伸びて咲きます



なんかずっと見てると口をパクパクしてるみたいに見えてきた。



■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村


ビバーナムの実がたわわに…

【三省堂・大辞林】
たわわとは…
木の枝や稲の穂などに実がなったりしてしなやかに弧を描いて曲がっているさま。



「たわわに実がつきました」と書こうとして“たわわ”って打っていたら“たわわ”って何?
(ってなっちゃうことがありますよね?)
と思い、意味を調べてみたら…
「枝がたわむくらい実がつくこと」が“たわわ”なんですね。
わっさわっさと実がついていれば“たわわ”だと思ってました
しかしこの“たわわ”という三文字でその様子が表現できるってすごいなー。


今は赤くなっている実も、
↓寒くなる頃にはこの青黒い実になります
P1010958aa.jpg
(この実の割れは長らく放置しすぎたためです)



うむ。
日本語の奥深さもあらためて実感できました☆



■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

緑・花・緑

先日施工したF様邸の花苗の植栽でも使った、
“ミレット パープルマジェスティ”を我が家でも植えてみました。

DSCF1381aa.jpg

銅葉系、パープル系が大好物で、
この写真の中でも見切れている子たちも含めて5種類はあります。



ミレットの花。モケモケです。


DSCF1386a.jpg

おまけのモケモケ。こちらは銅葉フェンネルの新芽です。


お花らしいお花をつける植物よりも、オーナメンタルグラスのほうが個人的には好きです
ミレットもそうですが、ペニセツムの仲間たちなんかはイイですね~♪
同じイネ科のパンパスグラスをいつか大鉢で育てよう!
と思いつつも毎年決心がつかずにいます。
今年も売り場で見かけましたが、やっぱり見送ってしまいました。
きっと苗云々よりも、気に入った大鉢がなかなか見つからないからかもしれません。


DSCF1388a.jpg

お気に入りの白いフレンチラベンダー。
今年は株の勢いがあまりよくなく、かわいそうなくらい花も小さいです。
思えば昨年は何もしてやってなかった…。


DSCF1390aa_edited-1.jpg

八重のクレマチス。おそらく品種は“ルリオコシ”だったような?


DSCF1391a.jpg

↑これは母の育ててる山野草ですが、名前をど忘れなんでしたっけ?
というか山野草なのかな?普通に地面にも生えてた気がするけど。



DSCF1394a.jpg

そしてどっさりと収穫~。
ユーカリは、今までで一番低く整えて120cm程度になっています。(切る前は2mくらい)
その横のローズマリーは匍匐性のタイプですが、
なかば、もういいかなぁ~と思って、ばっさり切りました。
すでに連休中にこの2倍の量になるほど剪定していたので今回はこれだけ。
このローズマリコさん。
今はこうして新聞の上でおとなしくしていますが、それはそれはものすごい暴れん坊ぶりで、
道路際に植えていたもんですから(植えたのは私ですが…)、
道行く人を成敗していきそうなくらい道路へ道路へ伸びようとしていました。
まあマリコ本人が成敗されちゃったんですけども~

「………」

(じ、事実なのに残念なオチ状態になってる哀れなマリコとmochico)




■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
