

ちょっと一休み

今日は雨が強く、作業がしづらいので中休みです。

ということで、
合間をみてアップしようと思っていた写真がこのままだとお蔵入りになりそうなので、
一足遅いですがどうぞ~


この前の前の日曜日に、桜を見に行きました。
島根県東部では玉造温泉街のライトアップも美しい玉湯川桜並木や、木次公園の桜、
松江城山公園、一の谷公園、斐川公園などがお花見スポットとして有名ですが、
この日はもっと静かな車の通りの少ない山手のほうで咲いている桜を見に行きました。

DSCF1040a.jpg

この土手は昔線路が通っていた場所で、隠れた名所にしておきましょう。
私たちを含めて3~4組くらいは見物にきていました。

DSCF1020a.jpg
ハチ 「チュ~、チュ~、うまっ!!」

“花より蜜”のお仕事中の蜂にも出会えましたよ。





そして場所を移して、秋には紅葉が綺麗な立久恵峡(たちくえきょう)へGO!!
※島根県出雲市の南部、神戸川上流2キロメートルに亘る峡谷

DSCF1041a500.jpg

川沿いの木々に混じって白く浮かぶ桜の木。
もっとワ~っと咲いている場所もありましたが、なんか素敵だったので。

ここの立久恵には吊り橋があるんですが、子供の頃はワイワイ揺らしながら渡ってたのに、
もう近づくのも怖くなってしまいました。
崖っぷちにきちんと固定してある橋ですら足元からゾワ~っとしましたよ。



そしてさらに移動。
出雲市馬木町にある勝定寺というお寺の蓮の池と桜(右端)です。

DSCF1054a500.jpg

この横から出ている桜の木、実はめっちゃ斜めに生えています。(写真撮るのを忘れてました)
桜の木の幹と変わらないような太さの添え木がしてあります。


こちらのお寺は枯山水の庭、ツツジの名所としても知られており、
ゴールデンウィークには見頃を迎えるのではないでしょうか。

と、その枯山水も撮ってみたのですが、
写真心がないせいと枯山水の良さがわからないのとで、
とんでもなく寂しい写真にしか撮れなかったのでアップするのは遠慮させていただきます(汗
写真って本当に難しい…



こんな感じで山に咲く野性味のある桜もまたいいな~と思いました。
名所の桜はもちろんキレイだけど、人が多いのと車をとめる所も限られているので、
こうしてふら~っと見つけては眺めるのもまたいいですよ!



■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村


生け垣作りました

現在出雲市K様邸にて植栽工事をしています。

低木の植栽からスタート。

DSCF1078a.jpg

和モダンのスペースに久留米ツツジ。来春にはお花が楽しめると思います。


DSCF1080a.jpg

ウッドデッキ周りにオタフクナンテン。
このデッキとオタフクちゃんの間にシマトネリコを植える予定です。



そしてウバメガシ用の生け垣の支柱です。

DSCF1077a.jpg

シュロ縄は水に浸すとよく締まり掛けやすくなります。
そして最後にほどけないようにギュッギュッと力いっぱい結ぶのですが、これが堪えます。
シュロ縄自体がイガイガしているものなので摩擦が強く、何本も掛けていくと、
「手が、手が~っ!」になります。

DSCF1076a.jpg

ウバメガシどっさり。




ひたすら穴を掘って、掘って、掘ってって…

DSCF1081a.jpg

シャキン☆ わ~!ウバメガシが立った!


DSCF1082a.jpg

完成と見せかけてまだ途中です。
竹を組んで穴掘り、植え込みからはずっと一人で作業しているのですが、
この穴堀りが本当にしんどいです。
さくっとスコップが入る土とそうでない土とでは作業時間が倍違ってきます。
こちらの土は残念ながら後者で、もう腕がパンパンに…。

DSCF1083a.jpg

なのでこの本社から借りた「はつり機」なくしては掘れません。
※本来コンクリートをはつるものです。
木を植えている現場からこのはつり機の音がすることって、あまりないです。
きっと近隣の方は「ん?何の工事?」と思ってらっしゃるかも…スミマセンm(_"_)m


と、ここまでは昨日の様子で、今日雨が降るなか根性で全て植え込みました。
あとは大きな木三本の植え込みと小物たちの植え込みです。

体が油の切れたロボットのような動きしかできなくなってますが、
お客様の笑顔ために頑張ります!


■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村

咲いてます!



アップが遅くなりましたが咲いてます


■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村
Copyright © takke
