スポンサーサイト


須佐神社へお参り

昨今のパワースポットブームで一躍有名になった須佐神社。
母の里が近くですので個人的には身近な神社の一つたっだのですでが、
テレビの影響力はすごいですね!

IMG_0279bb.jpg

さすが山側、まだこんなに雪があります。
この日はまだ人が少なかったほうで、
多いと隣接する駐車場は一杯になります。
止められて良かった。



須佐神社を有名したもの。
それはこちら。

IMG_0272bb.jpg
樹齢1200年の大杉です。「大杉さん」とよんでいます。
大社造の島根県重要文化財に指定されている御本殿の裏手にあり、
幹周りが約7m、高さ約30mくらいある見事な杉です。

参拝者が増えてしまったために、今でこそこうして柵が設けてありますが、
数年前までは何もなく、参拝の際には大杉さんに直に抱きついていました。
あまりに大きい幹なので抱きつきたくなるんですよ。
そしてピタッと耳をあてていると“自然の音”が聞こえていました。

柵ができてしまったのは、樹皮を剥いで持って帰る方が続出したためと聞いています。
お陰を信じたい思いがあるのなら、傷をつけるような真似はできないはずですが…


IMG_0275bb.jpg

こちらは大杉さんの根っこ。みなさんお賽銭を置いてらっしゃいますね。
私も置いてきました!ほら、あの光ってる十円です!(どれやどれや)

毎年お参りしていますが、ここ数年で若い方の参拝が本当に増えました。
出雲大社も昔から縁結びの神様が祭られているとして有名でしたが、
件のパワースポットブームでさらに若い方が増えましたよ。



参拝後はそのまま母の里へ。
IMG_0285bb.jpg
雪景色。
中央に立ち上っている煙は、この季節の恒例行事「とんどさん」です。
パーン!という竹のはじける音が山々にこだましていて風情を感じました。



そうそう。
須佐神社のお話がもう一つ残っていました。

毎年おみくじも必ず引くのですが、
IMG_0299bb.jpg
出ました大吉。

でも私にとってあまり珍しくないのです。
この須佐神社でおみくじを引くと、通算成績でどれくらいですかね。
なぜか9割くらいの確率で大吉を引いています。
連れだって行く人は大吉を引かないので、おみくじの割合に偏りはないようです。
ただ、数年大吉を引かない年があり、・・・本当に良くない年でした。

そして今年!このおみくじが大吉街道復活の証です!やったー☆


でもこのおみくじを読んではてなマーク?が。
IMG_0298b.jpg
「待人  おとずれなし 来る」 

どっちなんでしょう?



■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/110-af1af8dd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
