

アサギリソウ

寒さですっかり傷んでいた葉の根元から、元気良く新芽が伸びていました。



【アサギリソウ】
学名:Artemisia schmidtiana
科属:キク科 アルテミシア属
性質:耐寒性多年草~宿根草
管理:夏のムレにやや弱いので、多湿に注意する。
   健康な場合はこうして冬の寒さで傷んだ葉の下から、
   新芽が出て来ます。枯れてしまった葉は根元から切ってやります。
   肥料は春と秋にひかえめに与える。(ほとんど必要ありません)


春から秋にかけて白い産毛をまとったようなふわふわの葉がもドーム状になります。
そのふわふわした葉の様子が「朝霧」のよう、というのが名前の由来だそうです。
asagirisou01.jpg
Photo by:花と少年

商材としても大好きな植物の一つで、
繊細そうな葉っぱからは想像できないほど強いです。
さすがキク科!!

ですが美しい姿を保つのが結構難しい。
キレイに大きく育ったな~と思った矢先に乱れてきます。
おそらくもっと枝の分岐を促してやるといいんではないかと・・・
と思いながらも結構ほったらかしにしてます。


順調に育ってね~♪


■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/118-1aca7856
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
