

ライスフラワー

昨年の秋口くらいにライスフラワーを植えました。

こんな大雪に見舞われるとも知らず・・・




2222023a.jpg
【ライスフラワー】

学名:Ozothamnus diosmifolius/科属名:キク科 オゾタムヌス属/性状:半耐寒性常緑低木
花期:4~6月/肥料:5~6月、9~10月/剪定:花後に半分くらい刈込む

お米ような花を咲かせることが名前の由来。
切り花やドライフラワーとしても馴染みがあります。
暑さ、寒さにあまり強くないですが、耐寒性はややあります。
夏越しに要注意で、高温多湿を嫌いますので、なるべく涼しい場所で越させましょう。
水やりもなるべく乾燥気味で管理をします。
肥料はあまり沢山やる必要はありませんので、時期に置き肥でかまいません。




さて我が家のライス国防長官はどうなったかというと…。

DSCF0884a.jpg

生きてました~!
真ん中のヒョノヒョノと斜めになった子がそうです。(分かりにくくて申し訳ない)

ちゃんと新芽が出ておりどうにかこのまま春は迎えれそう。

夏の暑さを避けるために、かなり庭の奥まったところへ植えてあるので、
周りの木のおかげで、雪の重みを避けることができたようです。


良かったー。さすが我が家の国防長官!

さすがにこの寒さと雪ではだめになったかも…と心配しておりましたが、
やっぱり植える場所は大切ですね。痛感、痛感。


今春の切り花要員になっていただくべく、このまま長官を見守っていかねば!






それにしても、しもやけが痒い…


■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村
関連記事

Comment

2011.02.04 Fri 00:30  |  

ライス長官ですか(笑)
ご無事でなによりです
面白い花ですね~マクロで撮ってみたいです

しんさんもね~しもやけが痒い・・・最近は痛いかな(^_^;)
皮膚科行こうか迷っております(^_^;)

  • #-
  • Lovely Blue
  • URL

2011.02.04 Fri 09:19  |  Re: タイトルなし

しんさん

コメントありがとうございます☆
そうなんですよ~、マクロで撮ってやれれば長官も喜ぶんでしょうけど。
しんさんたちのような上等なカメラを持ってないうえ、腕がなくて…

しもやけ痛痒いですよねー。
痒みを紛らわせようと変な歩き方になります。。。

  • #-
  • mochico
  • URL

2011.02.04 Fri 23:39  |  

ライス国防長官 笑

いいですねえ^^ 面白いっ

2011.02.05 Sat 09:30  |  Re: タイトルなし

りいのすけさん

このライスフラワーも、
まさか自分が国防長官に任命されてたなんて、
思ってもみないでしょうね~(笑

  • #-
  • mochico
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/133-2bd14b06
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
