

庭の植物、生存確認

昨日ちょろっと、庭の植物達の生存確認をしてみました。
宿根草チーム、一年草こぼれ種チームの中でも、
そろそろ新芽が出てくるヒトたちも一部確認できませんでした。ざんねーん。

まあ、また植えよう。


中でも一番の“元気賞”はこのかた。
DSCF0893b.jpg
ユーカリはこのとおりほぼ無傷で、相変わらず成長が早い。すでに2m以上はあります。
前にユーカリの剪定の記事をかいたのが10月17日。⇒こちら またリースができそうです。



こちらはドドナエア(ポップブッシュ・プルプレア)の枝の一部です。
DSCF0901b.jpg
ピンボケですみません。

傷んでいる葉はあるものの、新芽もちゃんと出ているので問題なし。
地面のオキザリスの方に目がいきますね。スゴイ。




うわー、おばけー。(棒読み)
DSCF0900b.jpg
現在ちょっとオカルティックなフォルムの銅葉フェンネル。
寒さなんてどこ吹く風で、新葉ぐんぐん出ています。
15cm残して切り戻しましたが、もっと切っても良かったですね。

もう一株でーっかいフェンネルがいましたが、
あまりに大きくなり過ぎたのと、毛虫のレストランになるので昨年根元から伐採。

でも…きっとヤツ(切ったフェンネル)は帰って来る…。



去年買った、小さなナツハゼの苗木は綺麗になくなってました。
9cmポット入りの盆栽用で、小さいながらも紅葉を楽しめましたが、
跡形もなく土に返ってましたね~。(寒さよりも前に水切れしていたかも。)



まだ休眠中の植物もいるので、3月に入るまではわかりませんが、
この確認作業、この季節の楽しみでもあります☆



そして今年はレッドカーラント(フサスグリ)を植えたい♪
3411361a.jpg
Photo by (PhotoLibrary)





うう~、それにしても今日は寒いですね。

またしもやけ復活しそう。


■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村
関連記事

Comment

2011.02.12 Sat 23:02  |  

こんばんは♪
少々ご無沙汰しましてすいませんでした<(_ _)>
新しいPCで復活しましたので、また仲良くしてください<(_ _)>

ユーカリってコアラが食べるユーカリですか?
すごいな~(^_^;)なんだこのパワフルさ(^_^;)
どれも生命の強さを感じますね~

  • #-
  • Lovely Blue
  • URL

2011.02.13 Sun 09:18  |  Re: タイトルなし

しんさん

新PCおめでとうございます!パチパチ☆
こちらこそ、よろしくお願いします♪
このユーカリは園芸種で、日本のお店にあるものはほとんどコレです。
コアラがもしゃもしゃしてるユーカリは、もっと細長い葉をしています。
植物はホント強いです。生きる事が仕事のヒトたちなんで敵いません(><)

  • #-
  • mochico
  • URL

2011.02.14 Mon 13:25  |  こんにちは。

銅葉フェンネル かっこいいですね
普通のフェンネルより よほどかっこいい^^
太いのがかえってくる。。の理由わかります^^
帰ってくるのよね^^;

レッドカーラント かわいいから ブラックのとしろのと合計5株を植えたんですけど
どうやら 2株だけしか生き残ってないみたいです
あたしの住んでいる所は静岡なので 夏越しがちょっと大変みたいです
残念・・
だけど 2株は頑張っているのでそのまま ゴーでお願いしたいです
^^
そちらも 育ったら教えてください~

2011.02.14 Mon 15:54  |  Re: こんにちは。

りいのすけさん

こんにちは☆

レッドカーラント夏越しが大変なんですか~。
だいたい夏枯らす事が多いので、私も何本か植える戦法で行こうかな。
銅葉のフェンネルは素敵ですよね♪
でも、もれなく毛虫がついてくるのが難儀です。
また何の因果か新芽が毛虫そっくりだし…

  • #-
  • mochico
  • URL

2011.02.16 Wed 16:19  |  

うんー でも 暖地なら 夏は日陰が無難だと思いますよ~

レッドカーラントは 綺麗だし
黒い ブラックカーラントは 黒すぐり ←いい名前よね^^

さて~ あたしの所は とても日陰に置きましたけど
これから 芽がでたら 教えますね
もし 根が生きていて 5本出たら すぐ教えますからー^^
(もし?ですよ もし、出たらです 笑

フェンネル、アゲハの幼虫なら去年ついてましたです
緑に 赤と黒の線の 黄アゲハだったから かわいいからそのままにしてました^^  ←っておいっ

毛虫なんでしょう?汗 毛虫は なんの幼虫なんだろう

2011.02.16 Wed 16:52  |  Re: タイトルなし

りいのすけさん

あっ!毛虫じゃなかったです!

そうだそうだ、
あの派手なカラーリングの、毛のない幼虫でしたっ(汗

レッドカーラントは地植えの場所がないので、
鉢植えにするかもしれません。

芽が出るといいですね!!
房すぐり通信お待ちしてますよ~♪

  • #-
  • mochico
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/138-bb48a0d6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
