スポンサーサイト


鏡の池占い

島根県松江市に八重垣神社という縁結びの神社があります。
先日の連休中に松江に用事があったので、ついでにお参りしてきました。

写真(4)

夫婦椿と呼ばれる連理玉椿があり、
その昔稲田姫命が2本の椿の枝を立て、それが芽を出し一身同体になったと伝えられています。

ご利益は縁結びのほかに、
夫婦和合・授児・安産・厄除除・災難除などなど。
そしてなんと“美容”にもご利益があるともいわれています。
資生堂の商標である花椿はこの八重垣神社の椿をモチーフにしたと言われております。

そんなこんなでとにかく若いお嬢ちゃんたちでごった返してる神社です。
巫女さんも美人さん揃いなんですよ~。


ここの八重垣神社の目玉は、本殿から少し離れたところにある「鏡の池」での吉凶占い。
※社務所で占いに使う和紙を購入してから池へ向ってください。

写真(6)

池までは木々の間をてくてくと歩いていきます。
神社らしい凛とした澄んだ空気がとても気持ちいいです。
通り道には大きな樹の根っこが横断しています。足元注意で進みましょう。


こちらが池の様子。
写真(3)_edited-1

沢山の和紙が沈んでいますね。
様々な思いが詰まった和紙です。

写真(5)

看板には「百円または十円硬貨をのせてうかべてお祈り下さい」と書いてあります。

縁結びなら『五円玉』なイメージですが、一円・五円は軽すぎて沈まないそうです。
なので重さのある十円玉、百円玉をおすすめされます。

そしてこんな感じで浮かべて沈むのを見守ります。

写真_edited-1

和紙には「金運に恵まれる縁」と浮かびました。ヤッター。

でも占いはこの和紙の文字ではありません。
この和紙がどう沈むかです。

●遠くへ沈むと遠くでご縁があります
●近くで沈むと身近にご縁があります
●すぐに沈むと近々ご縁があります
●遅くに沈むと、もうちょっと待ってみましょう

とこんな具合。
さてさてこの度の占い結果は…

時間:1分、場所:すぐ近く


この占いをやったことある方はお気づきかと思いますが、
この日はほぼ無効試合的な結果に終わりました^ ^;

小雨が降るなか和紙はあっという間に水分を含んで、
他の参拝者の皆さんの和紙も速やかに池の底へ… 
なんか遠くへ行くことも出来ず沈んでいったような感じでした(汗

すぐ隣で占いに挑んでいたお嬢ちゃんなんか浮かべて数秒で池の底へ。
数年前に試した時はみんな平均10分以上だったと思うので、1分はちょっと早いかな。
お陰で人の入れ替わりが非常に早かったです。なんか悲しい~。
隣にいた数秒で沈んだお譲ちゃんもこれでは、
池を離れたとたんに出会いが待ち受けてるかの勢いになってしまいますよね。

ご縁に限らず願い事・吉凶占いとしても親しまれていますので、
島根県へおこしの際はぜひぜひ試してみて下さいねっ!


※被災地の復興もお祈りしました。願いが届きますように…



■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

2011.03.25 Fri 23:09  |  

こんばんは♪
やってみたいですね~占い(笑)
雨を味方につけたい気分ですが、無効試合ですか(^_^;)

まさかトップ固定だと思わず、最近更新しないな~なんて
思ってました<(_ _)>
月のネタを完全に見逃しました(^_^;)
エクストラスーパームーンですか・・・知らなかった(^_^;)

  • #-
  • Lovely Blue
  • URL

2011.03.26 Sat 09:29  |  Re: タイトルなし

しんさん

おはようございます。

すみません~、わかりづらいですよね(汗
仕事の宣伝はきっちりしなきゃ!と思って^^;
占い面白いですよー!でも1分はやっぱり早すぎ。

しばらく固定にして、また通常に戻す方向でいますので、
よろしくお願いします。ありがとうございました!!

  • #-
  • mochico
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/158-867c673b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
