

新芽ぐあい

ガーデンさくらの小庭も新芽ラッシュです。

こちらはオレガノケントビューティー。
20110402043236P1020090a-1.jpg

新芽を発見してから日に日に成長しています。
我が家にも鉢に植えっぱなしのオレガノケントさんがいますが、
毎年毎年、あまり手をかけてやっていないにも関わらず、きちんと出てきてくれます。

ありがとう






お次はこちら。

さてはてコレは一体なんでしょう?

20110402043023P1020089a-1.jpg

正解は「ルー」

ハーブの仲間で、別名『猫不寄(ねこよらず)』といいます。
猫が苦手な香りがするのでこの名前がついたのでしょう。
確かに独特な匂いがしますが、香り付けとして料理にも使われるようです。
個人的にはこの香りを料理には使いたくないかな~
こればっかりは好みですよね。



うう、寒いっ。
今日は午後からどんどん気温が下がって、外にいるとブルブル震えました。

来週あたり、そろそろ桜の開花ものぞめるかしら?



■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村
関連記事

Comment

2011.04.02 Sat 20:47  |  

知らない花ばかりです(^_^;)
花はブログ始めてから興味を持つようになったので(^_^;)
今日そちらは寒かったんですか~?
こちらは昨日今日とぽかぽか陽気で、一気に桜が開花しましたぁ♪
お先に失礼します<(_ _)>(笑)

  • #-
  • Lovely Blue
  • URL

2011.04.02 Sat 21:24  |  

「猫寄らず」・・・欲しいですね~
うちの花壇、野良猫ちゃんがトイレ代わりに使用してくれてて
困っています(^^;
植えたばかりの花苗を掘り起こされたりしないかとハラハラしています。
「猫よけ」のお薬をまいているのですが、できれば自然のものを使いたいですよね。

  • #-
  • あっぷる5
  • URL

2011.04.03 Sun 03:21  |  こんばんは

新芽が生き生きして春が来たって感じで
嬉しくなりますよね。

「猫不寄らず」・・・初めて知りました
おかまいなしに 入ってきますもんね^^;

こちらも 午後からとても寒く風吹きでしたよ^_^;
pp☆。

  • #-
  • tomatoの夢
  • URL

2011.04.04 Mon 09:57  |  Re: タイトルなし

しんさん

おはようございます☆
お返事が遅くなりましたm(_ _)m

土日は晴れ間はあったのですが風が冷たくて、
室内にいるとブルブルしちゃいました。
ガーデンさくらの桜もまだ咲かず…なんです。
でも場所や品種によっては咲いてるかもしれませんね~。

  • #-
  • mochico
  • URL

2011.04.04 Mon 10:01  |  Re: タイトルなし

> 「猫寄らず」・・・欲しいですね~
> うちの花壇、野良猫ちゃんがトイレ代わりに使用してくれてて
> 困っています(^^;
> 植えたばかりの花苗を掘り起こされたりしないかとハラハラしています。
> 「猫よけ」のお薬をまいているのですが、できれば自然のものを使いたいですよね。

あっぷる5 さん

おはようございます☆
お返事が遅くなりましたm(_ _)m

猫のおしっこは強烈ですからね~(笑
このルーを我が家のにゃんこらに嗅がせてみたのですが、
そこそこ嫌な顔はしていたので、効果はあると思います!!
見た目もかわいいし、後は人間が香りを気にしなければ…
という点のみですかね。試してみる価値はあるかも♪

  • #-
  • mochico
  • URL

2011.04.04 Mon 10:08  |  Re: こんばんは

tomatoの夢 さん

おはようございます☆
お返事が遅くなりましたm(_ _)m

そちらも寒かったのですね~。
出雲も土日と晴れ間があるものの風が冷たかったです(><)
うちの猫らに実験台になってもらったら、
そこそこ嫌な顔をしていたので効果はありそうです!
ふふ、この時期の新芽チェック楽しいですよね♪

  • #-
  • mochico
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/162-0ecabf6b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
