

生け垣作りました

現在出雲市K様邸にて植栽工事をしています。

低木の植栽からスタート。

DSCF1078a.jpg

和モダンのスペースに久留米ツツジ。来春にはお花が楽しめると思います。


DSCF1080a.jpg

ウッドデッキ周りにオタフクナンテン。
このデッキとオタフクちゃんの間にシマトネリコを植える予定です。



そしてウバメガシ用の生け垣の支柱です。

DSCF1077a.jpg

シュロ縄は水に浸すとよく締まり掛けやすくなります。
そして最後にほどけないようにギュッギュッと力いっぱい結ぶのですが、これが堪えます。
シュロ縄自体がイガイガしているものなので摩擦が強く、何本も掛けていくと、
「手が、手が~っ!」になります。

DSCF1076a.jpg

ウバメガシどっさり。




ひたすら穴を掘って、掘って、掘ってって…

DSCF1081a.jpg

シャキン☆ わ~!ウバメガシが立った!


DSCF1082a.jpg

完成と見せかけてまだ途中です。
竹を組んで穴掘り、植え込みからはずっと一人で作業しているのですが、
この穴堀りが本当にしんどいです。
さくっとスコップが入る土とそうでない土とでは作業時間が倍違ってきます。
こちらの土は残念ながら後者で、もう腕がパンパンに…。

DSCF1083a.jpg

なのでこの本社から借りた「はつり機」なくしては掘れません。
※本来コンクリートをはつるものです。
木を植えている現場からこのはつり機の音がすることって、あまりないです。
きっと近隣の方は「ん?何の工事?」と思ってらっしゃるかも…スミマセンm(_"_)m


と、ここまでは昨日の様子で、今日雨が降るなか根性で全て植え込みました。
あとは大きな木三本の植え込みと小物たちの植え込みです。

体が油の切れたロボットのような動きしかできなくなってますが、
お客様の笑顔ために頑張ります!


■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村

関連記事

Comment

2011.04.18 Mon 21:16  |  

大変な作業ご苦労様でした<(__)>
私は穴堀とっても苦手なんです~(><)
だから、こんなに沢山の穴堀が出来るなんて・・尊敬しちゃいます(^^
それにこの生け垣用の支柱、とっても良いな~って思いました。
素晴らしいですね☆

  • #-
  • あっぷる5
  • URL

2011.04.19 Tue 10:27  |  Re: タイトルなし

あっぷる5 さん

一応女子なので(笑)、
力仕事もできることとできないことがあって、
非力ながらもやれることだけやっています。
今日は雨脚が強いので作業はお休みさせてもらってます☆
ありがとうございますm(_ _)m

2011.04.23 Sat 14:29  |  すごい。。

ひとりでやってるって。。汗

お仕事なんですねえ。結構な体力勝負的な。。^^;
いやはや、これをみて尊敬いたしましたっ

ーーーーーーーー

デッキの所にお多福南天。プロの仕事よね 綺麗~

  • #JalddpaA
  • りいのすけ
  • URL
  • Edit

2011.04.25 Mon 19:55  |  Re: すごい。。

りいのすけさん

いえいえいえいえいえっ!そんな尊敬だなんてっ(汗
少人数なので仕方のないことなんです(^^;)

でもこういった作業は体力勝負ではありますね~
体力も腕力もないので、次の日になるべく余力を残して、
寝込まないように気をつけてます^^

なかなかりいのすけさんとこお邪魔出来ずにすみません~

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/166-d688db5f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
