

ユーカリ(樹木)

おお、なんていい天気。

洗濯日和ですねー。



実はわが家の庭木でちょっと心配なヒトがいるんです。

DSCF0551b.jpg
ユーカリ 「心配にはおよびませんが?」


いえいえ、心配です。



ユーカリのグニーさん。
このヒトは放っておくとハイパースピードで成長してしまわれます。

なので毎年伸びた分ほど剪定するようにして、
常に手の届く高さに設定しておきます。
(設定・・・?)

4~5月、7~8月が剪定期ですが、
うちのは鍛えてありますので今日ばっさりと切りました。
DSCF0578b.jpg
ユーカリ 「 えー、切られた~:-( 」

切った枝で一番長いものが170cm!
ユーカリさんは無事150cmくらいに戻られました。

【ユーカリ グニー】
学名:Eucalyptus gunnii
科属:フトモモ科 ユーカリノキ属
性質:耐寒性常緑高木(-15℃) ※耐寒性のない品種もあります
肥料:春~秋に、月に一度緩効性肥料(ゆっくり長く効く肥料で固形がほどんど)
管理:あまり大きくしたくなければ剪定を必ず行ないましょう。
特徴:ユーカリの中で最もポピュラーな品種です。9cmポットの小苗で販売されていると
   とても可愛らしいですが、10mクラスの高木ですので気をつけましょう!


さて。
DSCF0579b.jpg
毎年切った枝は、活けて楽しむかおすそ分けしますが、
今年はどうするかなー。


ということで、
DSCF0585b.jpg
リースにしました。
余裕の土台なしリースです。
うまくドライになるといいけどなぁ~。

DSCF0588b.jpg
写真みてるだけでもユーカリの香りを感じるわ♪

なんて思いながら写真編集してたら、
手からユーカリのかほりが・・・まあそうですですよね~


せっかくなので自室に飾ろうかと試みましたが、
DSCF0582b.jpg
ですよね~。





【おまけ】
DSCF0575b.jpg
この猫はウチによく遊びに来る黒猫。
リース狙ってたわが家の黒猫とは別猫です。

完全室内飼いのわが家の黒猫と、体の締りが違う!



■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してみておくんなまし
 (別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/50-74c3d6cf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
