

ポリゴナム

グランドカバーでお馴染みポリゴナム。

和名:ヒメツルソバ
学名:Persicaria capitata Persicaria
科属:タデ科 イヌタデ属
性質:多年草~宿根草
花期:春・秋

DSCF0546b.jpg
↑わが家の様子です。

繁殖しすぎてイヤがる方もいらっしゃいますが、

私は草が生えてくるより、よっぽどいいかなと思っています。
朝晩の冷え込みで少しずつ紅葉が始まりました。

雑草並み、といか雑草扱いされることもありますが、
質実剛健で直向な生き様が・・・んーやっぱり雑草っぽいか。


アジュガも同じくらい繁殖しますがこちらも好き。
アジュガb
グランドカバーは、日向のポリゴナム日陰のアジュガという感じですかね。

どちらも斑入りがめっぽうカワイイんですが、
これまた植物の法則で「斑入りは弱い」といのがズバリ当てはまります。
品種改良による斑入り、と前置きが必要ですかね。

まあ、増えないことったら。

今までどちらも斑入りを植えてみましたが、私はうまく育てられませんでした。
頑張って根を付けているんですが増える様子が感じられず。

育て方が悪いと言われればそれまでですが・・・

生育は環境、土の状態、愛情?によって全然違いますので、
皆様、どんどんチャレンジしてくださいね~!




■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してみておくんなまし
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/52-a5c981c6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
