スポンサーサイト


PC買い替え計画、順調に頓挫中

自宅のノートPCがうなりを上げ続けている今日この頃。
ハードの寿命が日に日に尽きているご様子。

ということで、ここはひとつ Mac mini はどうかしら?と思ってみたり。
macmini
2タイプの仕様がありますが、お手ごろなほうを主観でご紹介。
  
  ●大きさは19.7cmの正方形、高さ3.6cm、重さ1.37kg
  ●ボディーはアルミニウム、内蔵式電源アダプタ
  ●HDMI 端子がついているので、譲ってもらったお古のAQUOSに繋げれる♪
  ●メモリは標準搭載2G、NVIDIA GeForce 320Mと、高速DDR3メモリを搭載
  ●2.4GHz : 320GB(上記はコチラ)、2.66GHz : Dual 500GB
   Intel Core 2 Duo。これ重要です。

今のノートPCは、ちょっと忙しそうなページへ飛ぼうものなら、
「mochicoさん!もうダメです!CPU100%ですぅー!」と大騒ぎ。
その大騒ぎの様子をフリーソフト使って見て楽しんでるのは大目にみて下さい。


そもそもMacが最初のPCだったので操作性などの心配はなし。
apple_1.jpg
りんごが虹色の頃の話です。

キーボードは今使ってるELECOMの外付け980円が使え・・・あ?
ナニこの今はすっかり見慣れた窓マーク。
DSCF0613.jpg
えー、まさかのWindows専用キーボードとかですか?
もう箱とかないし・・・ふ、普通使えますよね?


ちょっとちょっと、マウスはどうだったかしら。


・・・えーっと?
DSCF0615b.jpg
「 I'm a Microsoft ! 」 ネタですかコレ。いやいや確かコレはMacにも使えたはず。


さてさて現状チェックに戻って、まずモニターはテレビ。マウスは据え置き。
キーボードは替えてみるかな。今使ってるBUFFALOの無線LANは・・・ まあ使えるでしょう。

それで肝心の本体はと言うと。
ざっくり調べても、今出回っているミニPCの中では Mac mini は値段が倍という現実。
だけどWindows7への関心はゼロですが、Mac OS X Snow Leopardには興味があります。
ということなんです。 もっと素直に言えば 「りんご使いに戻りたいよー」 です。


Windowsは仕事等で概ね使えるようになっただけで満足しています。
Macしか使えなかった時はちょっと不安でした。
Excel & Word が使えますか? 答えはNo! でしたから。
正直今でも使いこなせてはないですけど、一応許容範囲だと思います。

そしてMacの大きな強み。 Boot Camp を使えばWindowsができること。
でもそこまでして自宅PCでWinを使う必要もないのですが、
ブラウザはIE 、ファイルは Excel & Word 、コレ当たり前!みたいなこと多いですからね。
軽いブラウザなんて他に色々あるのに、なんで IE はいつまでもぶっちぎり?なんでしょう。
IE8は本当に重い・・・。 何故。 なぜバージョンアップ毎に重くするんだ。

そうは言いましてもWindowsにも忘れてはならない大きな魅力が。

「 安さ 」  

はふー  まいっちゃうねー

ということで、・・・どういうことになるんでしょうかね。
室温も低くなってきたので、ノートのハードもうなり声が若干小さくなってますが、
昨晩は起動時の「ヒュウン・・・」という失速音にドキドキしました。
慌てて外付けHDDに大事なものはバックアップしましたが、
これから立ち上げごとにその作業が必要かなー。
昔の家電みたいに叩きゃ直るもんでもないし、延命処置もしたくないし、
早いことどうにかせねば・・・   Xday は迫ってる!



apple_2.jpg
「mochico, come back




■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村
追記です。

結局Mac miniに買い換えました!
(まだWinノートPC動いてますが、たまに液晶のバックライトが消える)
まだメモリを最大にしていないので、ゆくゆくは8Gにしたいです。

予定通りAQUOSにつなげて、結局キーボード、マウスも新調しました。
ワイヤレスキーボードはJISにするかUSにするか最後まで悩みましたが、
一応JISにしておきました。

そしてマウスはマジックマウスに。
店頭で触っても合うか合わないか分からず非常に悩みましたが、
思い切って買って、今や手放せないマウスになりました。

自宅で使うPCとしては十分なスペックですので満足しています。


早くメモリを増量したい!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/59-d90e47b5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
