スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹をみましたよ


すごーく薄い虹で申し訳ないです。 しかも曇り空。

昨日の出雲でこの虹を見られた方、沢山いらっしゃったのではないでしょうか?
ほんのちょっとですが Lucky おすそ分けです ;)





・・・さてさてさて。(早くも話脱線の予兆です)

11月より新たに動く現場の近くに、とある有名人にまつわる記念碑があります。
職人さんのお一人がこの碑を目にして何やら語り始められたとプランナーから聞きました。

ふむ、気になるじゃあないか。 と言うか、なんの石碑なのか気にもとめてなかった。

昨日その現場へ用事があったので検証用にバッチリ撮ってきましたヨ。
雨がパラパラしていたのでゆっくりカメラを構えることができず本当に石碑だけ。

まずはこちら。
DSCF0620b.jpg
ふむふむ。 「東郷大将手植」 と記されております。

ん?もしや・・・

沈黙の提督、東郷平八郎のこと?   (詳しくはWikipediaでどうぞ→コチラ

一家に全巻の石ノ森章太郎先生の「マンガ日本の歴史」にも登場していたと思いますが、
個人的にあまり興味のない現代篇での登場だった気がするので記憶が曖昧です。
明治時代の海軍総司令官で、国内外含めて大変なヒーローだったようです。
かく言う私は「肉じゃがを考えた人」というのを前にTVで見たのでそのイメージが強いです。
(ビーフシチューを元にレシピを考えられたそうですよー)
“手植”と書いてあるので、碑と社の後ろに植わっている木のことですよね。
この木を東郷大将が植えたとする、ということでしょうか。
こちらの写真の主役は幹しか写ってない「木」でしたー。


お次の検証へまいります。
DSCF0622b.jpg
先ほどの社と碑の横に、こちらが所謂“石碑”と呼ばれるものだと思いますが、
ちょっと分かりにくいですが「東宮殿下駐鸖駕地」 と記されています。
東宮殿下、今で言う皇太子様がここら辺りでちょいと休まれた、でいいんでしょうかね。
どうにか“鸖(カク)”の漢字はIMEパットの手描き入力で抽出しましたが、まず読めませんー。
鶴(ツル)の難しいバージョンの漢字っぽいですけど、違うかも。
意味については、駐=とどまる、駕=えっさほっさの駕籠、でなんとか連想できますね。
“鸖(カク)”については調べたんですけどよく分かりませんでした。
なんとなく「宿」を表しているような・・・んー、やっぱりわかりません!
でも古文・漢文の勉強みたいで、ちょっと楽しかったです。


東宮殿下と東郷大将は連れ立ってお越しになったのか・・・?
それともタイムラグがあるのか・・・?
またこちらの現場のお施主様に教えてもらうことにします♪



■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/63-a106dd65
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。