

レタッチ様様

お馴染みすぎる写真編集ソフト「Photoshop」、本当によく使います。
こうしてブログの写真をアップするときも、最低でもサイズ変更、トリミング、歪み補正。少し手をかけると、レベル、コントラスト、明度あたりも調節しますが、ブログ用の写真はほぼ自動調節におまかせ。あとは別のフリーソフト使って雰囲気作り。

ですがホームページ用の施工写真となると全く違います。細かく色調を補正して、1pxのブラシで修正したりもします。終わる頃には「目が、目がー!」みたいになりますけど・・・


あと次いでよく使うのが余分なものを消しちゃえるツール。コピースタンプというやつですね。
(PhotoshopElements 8.0を使っています)
全画面キャプチャ 20101101 150557.bmp
このツールがあるからこそのフォトショップです。外の施工写真はとにかく色んなものが写り込みますので、もちろん撮る段階でアングルには気をつけますが、回避できないものは消します。

何がその対象かを上げてしまうと、夢が壊れますので?一番よく消すものだけ・・・
ドルドルドルドル♪(ドラムロール) 堂々の第一位は!

「電線です☆」

あまりに普通でした。でも消すと不自然な場合もありますので、そういう時はそのままですよ。


Adobe Photoshop Elements 8 日本語版 Windows版Adobe Photoshop Elements 8 日本語版 Windows版
(2009/10/23)
Windows

商品詳細を見る



そうそう、少し前に「コニファー・ブルーアイス」のご紹介記事をアップしましたが、その写真も実は修正してます。(記事はコチラですが写真は同じものを持ってきました)
P1010713a_edited-2-1.jpg
これがアップした写真。
カラー補正で、実際の葉色に近くなり、全体的に柔かい雰囲気が出ました。


では元写真をご覧下さい。
P1010713bb.jpg
まず色が随分違いますね。これはおそらく使ったカメラの、オート設定のホワイトバランスにクセがあって、屋外写真だと黄味っぽく写ります。温かみが出ますのでそのまま使うこともありますが、これも好みの問題。私の場合は黄味をおさえ青味を少し引き出してやります。そして!青は好きですが、写って欲しくない青が写ってますよー。

もう一度修正後の写真をご覧下さい。
P1010713a_edited-2-1z.jpg
今度は線で囲ってみました。
左端に写っていた問題のブルーシートはごっそり消して、葉の間から透けていた部分にも補正をかけました。ついでに枯れ枝も。ちょっと気になった右端のお隣さんの建物の一部分もホイッ。

どうでしょうか。不自然でない範囲でホイホイッと簡単にできちゃいます。こんな風に簡単に修正できるなんて・・・ちょっと怖い?



フリーのソフトでもそれなりの加工ができるものが結構あります。前にも書きましたが、この世界はどこまでいくんでしょうか。
iPhoneの無料アプリでもそれなりのレタッチができるものがあるんですよ。「Touch Retouch」というアプリで、消したい部分を指でなぞって消す、それだけです。これがまた、なかなかのキレイさで補正してくれるのでビックリ☆

こういったソフトのフリーの定義が良くわかりませんが、ありがたいことには変わりありません。
でもカメラを撮る腕前はどんどん下降の一途を辿っているようで残念です。フィルムのときは一枚一枚が勝負でしたよね。おかげで愛機Niconの一眼レフは眠ったままですよ~ :'-(




■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/69-f3492745
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
