

出西窯 炎の祭り

今年も斐川町の出西窯「炎の祭り」に行って来ました。

IMG_0097b.jpg
(山の紅葉と家屋の赤瓦と黄金の田んぼ。ん~いい風景だ)


出西窯・炎の祭りとは、毎年11月の勤労感謝の日あたりで3日間開催されています。期間中は、登り窯、工房、展示場、吉田璋也記念館、研修館など出西窯を全面的に開放されて見学することができます。(初日の朝に登り窯の神事が行なわれます) そして展示場では「くらしの陶・ 無自性館」で窯出ししたばかりの新作を中心に、約2万点の器を特別割引価格にて販売され、アウトレットコーナーも!掘り出し物に出会えますよ。

IMG_0091b.jpg

登り窯の様子。普段は見ることができませんので大変貴重です。


IMG_0089b.jpg

窯の中。こうして見学をしているとまわりが煉瓦だったり石だったり、コンクリートだったりでひんやりとしているんですが、火をつければ熱いんですよねー。 ←当たり前だっ!

IMG_0092b.jpg

こちらは作陶体験コーナーの様子です。ご指導の元、実際にろくろを回して作品が作れます。そのお隣では絵付け教室も!随分前ですが実際に絵付け体験をしましたよ~。

写真b

とにかく人・人・人で、どうにかこうにか人が写らないように写真を撮ってしまったがために、盛況振りが伝わらないと思われますが、本当に大賑わいでした♪買い物の方はじっくり吟味したいタイプなので、またゆ~っくり訪れたいと思います。普通の休日でも人は多いですけどね~ ;)

BEAMSのOnline-shopでもご購入可能ですので遠方の方でもご購入可能ですよ☆
全画面キャプチャ 20101125 115201.bmp
BEAMS Online → http://shop.beams.co.jp/news/20091012_1771253.html 
※リンクはしていませんのでコピペでお願いします。



■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/83-15acf297
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
