スポンサーサイト


iPhoneの連絡先が消えました

タイトルのとおり、iPhoneの連絡先が全部消えてしまいました :-(
でも12月はじめの頃の出来事で、結果から申しますと私の場合は簡単に元に戻せたのですが、気がついた時はホント手が震えました。

原因はiTunesとの同期の設定。

しかもその同期失敗後もしばらく気がつかなかったという。。。 えーっ!ですよね~
ちょうどその期間、受けたメールに対しての返信しかしておらず、しかもアドレスに送信者の個性が顕著に現れている面々とのやり取りだったため、名前が表示されなくても全く気がつかなかったという・・・。そして新規でメールを打とうとしてやっと気がついた次第です。


iTunesとiPhoneの同期は初期設定でアプリ、フォト、ミュージックが同期します。
設定画面でiPhoneに入っているアドレスがPCと同期できそうだと思いチェックを入れたのが大間違い。そもそもバックアップの意味で同期しようと思ったのにまさか返り討ちに合うとはっ!(自分が悪いですけど・・・)

↓こちらがiTunesの設定画面。
スクリーンショット(2010-12-16 20.54.31)
ね。このままiPhoneのアドレス帳がPC側iTunesへ同期できそうな雰囲気。



そして、問題のこちらの画面。
スクリーンショット(2010-12-16 20.55.23)
これがきっと地雷だったんです。

一番下の文章。

「このiPhone上の情報のうち上で選択した情報が、次回の同期のときに限ってこのコンピューターの情報に置き換えられます」

私の頭が悪いのは昔からですが、未だこの文章がすんなり脳みそに入ってきません。
何度読んでも私の脳みそがこの文書を分かりやすく変換してくれない、というか拒絶反応を起こします。
なので設定はすべて初期状態に戻しました。ミュージックのみどうにか理解ができたので必要な設定をしましたが、もう怖くてかまえません。
でも、結局この同期というのはPC優先での同期だったのでしょうかね?


そもそも設定をかまわなくてもiTunesで同期する際にまるごとバックアップできているそうなので、大丈夫らしいです。
・・・らしいですが、あんまり信用できない今日この頃・・・




そんなこんなでiPhoneビギナーという事が幸いしまして、契約時の「電話帳かんたんコピー」という他社携帯からの電話帳を転送してiPhoneの連絡帳に移せるというアプリにデータが残っていたのです。これ、契約時の転送から60日間だけデータが保存できるんですがギリギリ60日に間に合いました。
と言っても携帯のSDカードにバックアップがあるので、もう一度ソフトバンクへ行ってあれこれしてもえば、なんのことなく復活できると思われます。でもそれが手間だったりするんですよね。



実はGAGAのCMでお馴染みauのアンドロイド携帯も最近気になる。
auAndroid.jpg
おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信の機能があるそうで、それがちょっと羨ましかったり。赤外線通信は今わざわざDoCoMo携帯でやってます。
最近この携帯の使い分けの説明も面倒になってきちゃいました。なんで?と聞かれると「え~っと、あ~、なんでも!」みたいにもうほぼ説明してません。


スマートフォン市場もこれからが本番だと思われるので、向こう2年はiPhoneとお付き合いしますけど、その先はどうでしょうかね。
2年もあればどうなってるんだか。差別化が歴然としているか、結局横並びになるのか。まさに日進月歩な分野ですので楽しみです。



■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://gardensakura.blog135.fc2.com/tb.php/88-b521319e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
