

緑・緑・緑

我が家の庭も緑たっぷり(草もたっぷり)で勢いづいています。


見て下さい!このチョット恐ろしい緑っぷり…

オキザリスの大繁殖です。

もうこれは侵略に等しいですね
おそらく花がくるものはこの0.5%ではないでしょうか。葉っぱばっかりです…



上の写真の奥でニョキニョキ立ち上がってる緑は、
s-IMG_1262.jpg
ナルコユリさん。素敵~♪
この方も年々増えてはきていますが、見た目が清楚なので気に入っています。


こちらはシモツケのマジックカーペット。
s-IMG_1257.jpg
この写真は失敗なんです
今回の写真はiPhoneで撮ったので、ちょっと色が変わって写ってしまいました。
もっと黄色、オレンジが強い色合いなんです。


鉢植えで何年も頑張っているスモークツリー。
s-IMG_1256.jpg
人気の品種グレースです。
猛暑、大雪を乗り越えて今年もきちんと蕾をつけてくれました!


この子は新顔のアリウム“カラタビエンセ”です。
s-IMG_1248.jpg
苗もので買って、しばらく植えつけられなかったので葉が枯れこんできちゃいました。
アリウムだけどおチビちゃんで30cmに満たない草丈で楽しめます。
なんかこうして見るとただのネギボウズですね…
(ぼやけていますが奥はラグラス・バニーテールです)


そして発見。
s-IMG_1247.jpg
真ん中に、分かりますかね?アブラムッシーです。(アリもちゃっかり写ってる)
極小輪のミニバラ「ミサキ」なんですが、しかたがないですよねー。
今この新しい芽が食べ頃なんでしょうね。


s-IMG_1259.jpg
エリゲロンももうじき開花しそうです。



ホントに緑ばっかりの写真になっちゃいました
現実的な話、これから病害虫と雑草との闘いが待ってますね
なるようになれで頑張りましょう!!



■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

連休明けましたね

あっという間に連休も終わりました~。
まだ今週一杯お休みの方もいらっしゃるかもしれませんね!


皆様はどこか行かれましたでしょうか?
私は野暮用が山積みだったので、ほとんど近場でウロウロして終わりでした



さてさて休みが明けて出勤をしてみたら、エニシダが一気に開花していました♪
そして今年もポストが食べられそうです…

P1020143a.jpg
エニシダ「がおーーー!食~べちゃうぞ~!!」
ポスト「………どうぞ」
エニシダ「えっ?」



毎年半分くらいに剪定をするのですが、どうしてもポストが食べたいらしく、
この時期になると静かに襲いかかっています。


そして、お客様からもらったエケベリアに蕾が♪

P1020142a.jpg

今回の厳しい冬でさすがに弱ったかと思っていましたが、きちんと蕾をつけてくれました。



どんどん植物が見頃を迎えてきています。
この時期のお庭は本当に見ていて楽しいですよね



■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

ちょっと一休み

今日は雨が強く、作業がしづらいので中休みです。

ということで、
合間をみてアップしようと思っていた写真がこのままだとお蔵入りになりそうなので、
一足遅いですがどうぞ~


この前の前の日曜日に、桜を見に行きました。
島根県東部では玉造温泉街のライトアップも美しい玉湯川桜並木や、木次公園の桜、
松江城山公園、一の谷公園、斐川公園などがお花見スポットとして有名ですが、
この日はもっと静かな車の通りの少ない山手のほうで咲いている桜を見に行きました。

DSCF1040a.jpg

この土手は昔線路が通っていた場所で、隠れた名所にしておきましょう。
私たちを含めて3~4組くらいは見物にきていました。

DSCF1020a.jpg
ハチ 「チュ~、チュ~、うまっ!!」

“花より蜜”のお仕事中の蜂にも出会えましたよ。





そして場所を移して、秋には紅葉が綺麗な立久恵峡(たちくえきょう)へGO!!
※島根県出雲市の南部、神戸川上流2キロメートルに亘る峡谷

DSCF1041a500.jpg

川沿いの木々に混じって白く浮かぶ桜の木。
もっとワ~っと咲いている場所もありましたが、なんか素敵だったので。

ここの立久恵には吊り橋があるんですが、子供の頃はワイワイ揺らしながら渡ってたのに、
もう近づくのも怖くなってしまいました。
崖っぷちにきちんと固定してある橋ですら足元からゾワ~っとしましたよ。



そしてさらに移動。
出雲市馬木町にある勝定寺というお寺の蓮の池と桜(右端)です。

DSCF1054a500.jpg

この横から出ている桜の木、実はめっちゃ斜めに生えています。(写真撮るのを忘れてました)
桜の木の幹と変わらないような太さの添え木がしてあります。


こちらのお寺は枯山水の庭、ツツジの名所としても知られており、
ゴールデンウィークには見頃を迎えるのではないでしょうか。

と、その枯山水も撮ってみたのですが、
写真心がないせいと枯山水の良さがわからないのとで、
とんでもなく寂しい写真にしか撮れなかったのでアップするのは遠慮させていただきます(汗
写真って本当に難しい…



こんな感じで山に咲く野性味のある桜もまたいいな~と思いました。
名所の桜はもちろんキレイだけど、人が多いのと車をとめる所も限られているので、
こうしてふら~っと見つけては眺めるのもまたいいですよ!



■ブログランキングに参加しています■

↓ポチリと押してやってください
 (別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

プロフィール

takke

Author:takke
気ままな息抜きブログです。
ごゆるりとどうぞ。

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ


ガーデンさくらホームページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

現場スタッフのつぶやき
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ

ネコ時計

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
Copyright © takke
